2025年5月23日
初めて乗る水上飛行機はボートより圧倒的に快適でした。一度は乗りたいですね。
飛行機でインドに向かいます。乗客が自由過ぎてカルチャーショックを受けました。
デリー空港近く、エアロシティーのJW Marriottホテルはとても安心でした。
- インド、パキスタン間の緊張が高まっている時期で空港も緊張感がありました。
| 水上飛行機 |
圧倒的に快適だった水上飛行機
行きはスピードボートでしたが、しんどかったので帰りは水上飛行機にしました。スピードボートは3時間でしたが、水上飛行機は45分で着くということ。7時45分発でした。荷物は7時に回収され、そのまま朝食をいただけました。
5日間でしたが去るのが名残惜しいくらい楽しめました。
天気もよく飛行機の窓からはたくさんの島がみえました。
そうこうしているうちにあっという間にマレにつきました。1島1リゾートというだけ、たくさんの水上飛行機が止まっていました。
近いリゾートの場合はボートでもいいかもしれませんが遠方の場合は水上飛行機を勧めます。
カオスすぎたインド行き飛行機
eVISA申請から苦労しましたが、マレからデリー行きの飛行機もカオスでした。みな席がどんどん入れ替わります。前の席の人は3回くらい変わりました。子供が3席に4人座っていても親たちは注意しません。シートベルト着用サインがついているのに当たり前のように歩き回る大人たちがいてCAさんもずっと注意しっぱなしという感じ。これまでの飛行機にはない大騒ぎだったので驚きました。
これはインド行きの飛行機だからでしょうか。乗客みな自由すぎてカオスでした。
デリーに近づくと雲はないのにかすんでいて遠くまでみえません。大気汚染でしょうか。
インドの入国審査は思ったよりもアナログでeVISAは印刷しないといけないようです。スマホ提示はグレーとの情報がみられました。
インドパキスタン衝突のためインド旅行は断念
インドはデリー、アグラ、バラナシをめぐる予定でしたが、実をいうとインド旅行は中止とすることにしました。空港の近くに1泊だけしていったん帰国します。インドとパキスタンの衝突により治安の悪化が懸念されたためです。実際、もともとそうなのかこういう状況下だからなのかはわかりませんが、銃を持った兵士が空港にはたくさんいてものものしい雰囲気でした。
JW MARRIOTT NEW DELHI AEROCITY
少しでも安全な場所に宿泊をとおもい、空港近くのエアロシティーというセキュリティが厳重なエリアに宿泊しそこから出ないことにしました。空港からは地下鉄で1駅です。地下鉄に乗るのにも一人一人荷物検査がありました。
ホテルに1泊して出る予定もないので、現金なしですませたかったのですが、まさかの地下鉄も窓口、自動券売機ともにカードが使えませんでした。やむをえず空港まで戻ってATMでおろしました。
状況から治安にもやや不安があったのでホテルはエアロシティーでも一番安心感のあるJW
MARRIOTTにしました。ホテルに入るだけでも厳重なセキュリティチェックがありました。
ロビーはなんだかおしゃれです。
部屋もおちついた感じで高級感があります。
まわりにはホテルばっかりでセキュリティチェックも少し面倒だったので、ホテルから出ずに夕食はホテルのレストランでいただきました。インドとしてはかなり高級だと思いますが、インドでお腹をこわすことも多いようなので、そういう意味でも安心です。インド料理、アジア料理、洋食のビュッフェでした。
タンドリーチキンがスパイシー、そとはかりっとしていておいしくたくさん食べました。
0 件のコメント:
コメントを投稿