2025年6月24日
いよいよギザのピラミッド観光!間違えなく旅のハイライトの一つになりました。
- 砂漠なので朝は涼しいです。早いうちに観光を済ませるのが吉。
- ラクダ乗りなど声をかけてくる人には要注意、必ず先に値段交渉する。
怪我をして破傷風が心配になりました。ワクチンは楽しく旅行するためにケチらない!
エジプトの国民食コシャリは1食100円で日本人の口にもあう激安グルメだった!
|
|
| ギザのピラミッド群 |
詐欺を疑い疑心暗鬼のチケット購入
朝一で朝ごはんを食べてそのままチケット売り場へ向かいました。詐欺師たちが待ち構えていて偽のチケット売り場へ案内されるという話を聞いていたので、話しかけてくる人は全員無視してすすみました。
4人くらい人が集まっているところがあってチケット料金の案内もありましたが、刑務所の窓のようなところでしかもすでに営業時間のはずなのに閉まっていたので本当にそこなのか疑ってしまいます。
結局45分遅れくらいで、人が集まったタイミングでチケット売りが開始されました。チケットを買って進むとそっちは行き止まりだと言われましたが、そういうこといって別のところに案内する詐欺師だと思って、無視していましたが、そちらは本当に行き止まりでした(笑)。もはや疑心暗鬼です。
ギザのピラミッド群
ピラミッドは外から眺めればよいと思っていたので、entryチケットのみを買いました。ビューポイントを目指して歩きます。先日までいたドバイの暑さを思い出し、どうなることかと思っていましたが、カイロの6月の朝は思いのほか涼しく、むしろ歩きやすい気温でした。
片道40分くらいですが、事前に調べていたビューポイントを目指して歩きます。
ラクダ乗り交渉には注意
途中、ラクダに乗らないか、ガイドはいらないか、声をかけられまくりました。ちなみにとりあえず客をラクダに乗せて料金交渉をはじめることが多いようですが、ラクダは高すぎて一度立ち上がると自力では降りられません。客が降りられないことを利用して高額な料金をふっかけるようです。
エジプトはなんでも交渉制です。弱い立場だとふっかけられます。「あなたにお願いしなくてもほかの手段がある」という姿勢でいけば優位に立てると感じました。
話はそれましたが、僕たちはドバイでラクダに乗っていたのでラクダももういいかなって感じでしたので、相手にせず歩き続けました。
調べておいたビューポイントまでひたすら歩く!
前日にペットボトルの水を2本凍らせておいたのに、冷凍庫に忘れてきてしまう大失態をおかし、2人で小さいペットボトルしかない状態で歩くはめになってしまいました。40分ほど歩き、ビューポイントのところに着くと売店があり水も買うことができました。
観光客がたくさんいて整備されたビューポイントに着きました。写真を撮ろうとしますが、ラクダを提案するおじさんや写真を撮るといってお金を請求する人たちが群がってくるので、彼らが写真に写ってしまいます。写真1枚とるのも一苦労です...
しかし行きたかったビューポイントはここではありません。ここからさらに進んだところですが、そこに行っている人はみなラクダに乗っていました。口コミにはラクダに乗っていないと行けないと言われるが本当は歩いて行けると書いてあり、歩いていくことにしました。ただ同じような人はほとんどいなかったので少し気まずかったですが、着いてみるとこの景色!素晴らしいです。
大満足で折り返しました。帰りはピラミッドの近くまで立ち寄って写真を撮りました。なかなかせわしなかったですが、4000年前にこんなものが作られてしかもそれがこのまま残っているなんて感動です!
ワクチンはやっぱり打っておいてよかった。安心を買うということ。
それはそうと、歩いている途中に地面から出ていた鉄棒に足をぶつけて怪我をしてしまいました。すぐに洗いましたが、錆びた鉄線、ラクダや馬がいる土地で破傷風が心配になりました。出発前のワクチンは高かったですが、打っておいてよかった。海外旅行保険もワクチンも余分な出費に思えますが、安心は買うものだと思いました。
Bebo:超激安エジプトグルメ、コシャリにはまる
Beboというお店にエジプトの国民食なるコシャリを食べに来ました。完全にローカル食堂でメニューもアラビア語でしたが、入ると店員が一番標準的なメニューを持ってきてくれました。
ミートソーススパゲティ+米+豆+フライドオニオンといったところでしょうか。めちゃくちゃ炭水化物です。ホットソースをかけてたべるとうまい!はじめて食べる料理ですが、割と食べなれた味に近いです。なかなか気に入りました。さらに驚くべきはその値段!30EGP(=90円)でした。100円でお腹いっぱい食べられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿