【世界一周45日目】UBERでもトラブル!エジプト考古学博物館のツタンカーメン黄金マスク見学とハンハリーリバザール

2026年1月16日金曜日

10-エジプト

t f B! P L

2025年6月25日

ギザからカイロへはUBERタクシーを利用しました。

  • UBER以外の追加料金を請求され、キャンセルし2回呼びなおしました。
  • これは規約違反になるので毅然とした態度で断ってOK!

エジプト考古学博物館でツタンカーメンの黄金マスクを見ました!

  • ギザの大エジプト博物館が2025年11月にオープンしておりそちらに移転したようです。

カイロのバザール、ハンハリーリでお土産探しをしました。


ギザからカイロへ、UBERタクシーを呼ぶのに苦戦

今日はギザからカイロの市街地へと移動です。3日間ピラミッドを眺め続けていたので、これで最後かも、と思うとさみしくなりました(笑)

UBERで移動しようと思っていたのでアプリからタクシーを呼び出します。流しのタクシーと比べると比較的安全とは言われていますが、それでも現金払いを要求されるなどのうわさもあるので身構えます。
すると1台マッチしたのですが、案の定、チャットが来て渋滞しているので10ドルか10ユーロ追加して払えといいます。基本的なタクシー相場は安いので目的地までの料金は日本円に換算して600円ほどです。渋滞代といってそもそものタクシー代以上を要求してきているので、ぼったくりです。余分な費用は支払わないことを伝えてもごねるのでキャンセルしました。

急いでなくてよかったと思いつつ、同じようなのは面倒だと思ったので次は100円くらい料金が高い少し高級タクシーを選んでみました。するとまたチャットが来て、今度はチップくれますかと聞かれました。さっきあんなことがあって不愉快だったので、いいえと答えました。そしたら向こうからキャンセルされました。

3台目は問題ないタクシーでした。こういう経緯があったのでありがたく思いチップも普通にあげました。

Eileen Hotel レビュー

ホテルはビルの6階にありました。エレベーターを使いますが、今にも落ちそうなボロボロのエレベーターで毎回ひやひやしました。でもエジプトのエレベーターはこれが普通らしいです。
ホテルは家族経営のようなこじんまりとしたホテルです。部屋も最低限ですが、清潔感は保たれています。


テラスがついていてカイロの街が眺められます。


ホテル評価

ホテル名Eileen Hotel
タイプブティックホテル
宿泊費1泊1部屋あたり7500円程度(宿泊時)
総合評価★★★☆☆
こじんまりとしたホテル。部屋は狭く最低限。エレベーターが怖かった。

おそらく地元のチェーン店、KAZAZはいまいち

昼食を近くのレストランでとりました。チェーン店でしょうか。量は多かったですが特段おいしくはありませんでした。

エジプト考古学博物館でツタンカーメン黄金マスクと対面

ギザの大エジプト博物館が7月からオープンということで話題となっています。これまでは仮オープンもしていたようですが、残念ながらオープン直前の期間なので大エジプト博物館も休館ということでした。
もう10日くらいずれていれば行けたのですが、タイミングが悪かった。と思っていたら、中東情勢の悪化を理由に開館はまた延期となったようです。これまでも延期を繰り返している様子。
大エジプト博物館が開館したら、カイロのエジプト考古学博物館のものも引っ越ししてしまうということでしたが、黄金のツタンカーメンマスクはまだこちらにあるということだったので、行ってみることにしました。


博物館はあまりじっくり見るタイプではありませんので、とりあえず目的のツタンカーメンマスクをみに行きました。撮影禁止だったので、眼に焼き付けました。


300兆円の価値があるといいます。伊豆にある日本一の金塊の価値が40億だったと記憶していますが、まさに桁違いです。300兆円とガラス1枚越しって不思議な感覚でした(笑)
職員があごひげを誤って折ってしまったことがあり、接着剤で修復したということがあったようです。接着剤が多すぎてはみだしてしまったので、そこを取り除こうとしてさらに傷をつけてしまって問題になったというニュース記事がありました。300兆円のものを傷つけたと思うと震えますが、それを接着剤で直そうというのもなかなか肝がすわっているなと思いました。ちなみにその後は専門家が適切に修復したようです。

あと、印象に残っている展示は本物のミイラです。想像していたよりはるかに綺麗に遺体が保存されており技術の高さに驚きました。

見学中にエジプト人の青年に話しかけられました。日本語を流暢に話します。日本語を数年に渡り勉強していて日本に彼女がいるということでした。正直言うと疑ってしまいましたが、悪い人ではないようでした。博物館を少し一緒にまわりました。

カイロのバザール、Khan el-Khalili

地下鉄に乗り、カイロの旧市街にあるバザールにやってきました。
お土産屋も多くありなかなか楽しい。客引きも手ごわいですが、これまで世界中の客引きを受けてきたので、特段激しいとは思いませんでした。
中東らしい雰囲気も感じられ、来てよかったと思いました。


Khan El Khalili Restaurant & Naguib Mahfouz Cafe

バザールにあったレストランに入りました。googleで口コミも調べていました。高級感があり良い雰囲気です。


ミックスグリルや中東のデザートを注文しました。ミックスグリルは炭火の香りがしておいしかったですが、付け合わせのライスはシナモンの香りがして口に合いませんでした。
値段はエジプトとしては高めでした。それなりにおいしかったのですが、普通においしく食べられるコシャリの10倍以上の値段すると考えると長期旅行で節約したい身としては何にお金をかけるかはよく考えたいなと思いました。

バザールからホテルまでは40分ほど歩いて帰りました。
ドアが空いたまま走るバス、すれすれを横切る車。カイロの街のカオスを感じられたので歩いてよかったと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新の投稿

【世界一周45日目】UBERでもトラブル!エジプト考古学博物館のツタンカーメン黄金マスク見学とハンハリーリバザール

2025年6月25日 ギザからカイロへはUBERタクシーを利用しました。 UBER以外の追加料金を請求され、キャンセルし2回呼びなおしました。 これは規約違反になるので毅然とした態度で断ってOK! エジプト考古学博物館でツタンカーメンの黄金マスクを見ました! ギザの大エジプト博...

人気の投稿

QooQ