2025年8月11日
同名の映画の舞台、かもめ食堂でフィンランド食材をつかった和食をいただく。
- 帰国後に知りましたが2025年9月20日に閉店となったようです。残念ではありますが直前に行くことができてよかったです。
- 帰国後に映画も見ました。お店がメインですがヘルシンキの街も出てくるし、フィンランドの文化や国民性にも触れているので旅行前後に見ると楽しめます。
街のシンボル、ヘルシンキ大聖堂は工事中でした。
- 2026年には完了しているようです。
屋台が楽しいマーケット広場の近くから出るフェリーで15分、世界遺産のスオメンリンナ要塞に行くことができます。
- 要塞とはいうがのどかな公園のような雰囲気で天気のいい日のお散歩におすすめ。
- フェリーに乗っているときに大聖堂を中心とした街の写真を撮ることができます。この記事の1枚目の写真ですが、よくポストカードに載っている構図に近いです。
|
|
| ヘルシンキの港 |
ヘルシンキは観光地も多くはなくまとまっているのでコンパクトに観光できます。時間が余れば郊外に行ってもいいかなと思っていましたが、ゆっくり観光することにしました。
かもめ食堂
12時に予約していってみました。結構にぎわっています。日本人も多いですが、現地民にも人気があるようです。
サーモン刺身丼と北欧おにぎりセットを頼みました。それぞれ16,17€でべらぼうに高いわけではありません。むしろロンドンのフィッシュアンドチップスとかを思い出すと良心的に感じました。
北欧おにぎりを頼んだのはトナカイ肉おにぎりが気になったからです。佃煮のようになっているのか、特にくせなく食べられました。サーモン刺身丼もサーモンが分厚くおいしかったですが、酢飯が少し強かったかな。
自分は映画を見ていませんが、雰囲気もおしゃれで見ていたらテンションあがりそうです。
修復中で少し残念なヘルシンキ大聖堂
そのまま歩いてまわることにしました。途中に綺麗な教会があって立ち止まります。なんとなくヨーロッパのほかの国々でみていた教会と違います。
Moomin
shopに立ち寄ります。品揃えが豊富!ですが、日本のムーミンワールドなどから逆輸入?されたものも多いのか、裏をみると日本語が書いてある商品が結構ありました。なんかいろいろほしい気持ちにはなったけど、なんとなく日本でも見覚えのあるものが多くて、まいっかとなりました。
街のシンボル、ヘルシンキ大聖堂に着きました。
残念なのは一部修復中です。でも前の広場含めて、人も多すぎず、綺麗に晴れていたこともあってかとても気持ちがいい場所だと感じました。昨日も書きましたが、こじんまりとした感じが素敵な街です。
軍事施設跡だけどのどかなスオメンリンナ要塞
大聖堂からすぐのマーケット広場近くからフェリーがでていて、世界遺産のスオメンリンナ要塞がある島に渡ることができます。15分くらいでしょうか、乗ったらすぐにつきました。
船のうえからはヘルシンキの景色がよくみえます。
スオメンリンナ要塞はヘルシンキ観光では定番のひとつということですが、正直あまり下調べもしていなかったので、島をどのように観光してよいかもわかりませんでした。観光マップにおすすめルートが書いてあったのでそれに沿って歩いてみました。
ロシアに対する防衛拠点として使われていた場所ということで、軍事的な施設ではありますが、島としては晴れていたこともあってフィンランドらしいのどかな雰囲気も同時に感じることができ気持ちがいい散歩ルートでした。
マーケット広場
戻ってきたところでマーケット広場をみてまわりました。お土産だけでなく食事を出す屋台もあって、いい匂いがしました。
近くにあるオールドマーケットホールでは、フィンランドらしい食材、食料が売られていて、なかなか楽しいです。味見をしておしかったのでトリュフ塩を買いました。
Fazer cafe
フィンランドはシナモンロールがひとつの名物なようです。人気のカフェ、Fazer
cafeでテイクアウトしてみました。
シナモンが結構強く、癖があり自分はあまり口に合いませんでした(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿