2025年8月14日
ヘルシンキ経由でフランクフルトへ移動しました。6時間の乗り継ぎ時間でした。
- ヘルシンキ空港内にムーミンショップやマリメッコがありました。
- 足を伸ばせるソファーもありラウンジに行かなくても快適に過ごせました。
GHAのポイントを利用してNH Frankfurt Messeに安く宿泊できました。
- GHAのロイヤリティプログラムはブランド宿泊カウントでも上級会員になります。
- モルディブに続き2ブランド目の宿泊でもうプラチナ会員になりました。
- ただ日本では加盟ホテル少なく個人的には活用できるか微妙です。
昨夜はオーロラを眺めたので寝るのも遅かったです。今日は9時の飛行機でヘルシンキ経由フランクフルトに向かいます。7時から朝食なのでそれにあわせて起きるつもりでしたが、せっかくなのでもう一度サウナに入りたくなり6時に起きました。眠いです。
サンタクロースホリデイヴィレッジの朝食
朝食はついていました。立地最高、キッチン付き、サウナ付き、部屋素敵、朝食付きでオフシーズンというのもあると思いますが、2人で1泊2万円程度はフィンランドの物価を考えるととてもコスパいいのではないかと思いました。
朝食会場もなにからなにまで敷地内は素敵な雰囲気でした。部屋番号をいうと、2人なのになぜか3つ皿を渡されました。
ヘルシンキ経由でフランクフルトへ
サンタクロース村からロヴァニエミ空港まではバスで10分ほどです。料金は駅かサンタクロース村が4€、空港が7€と書いてありましたが、あとでカードの履歴を確認するとなぜか2人で12€でした。7€2人分ではないので12€ということは4×3?、朝食のときのこともあり、ここの人たちには3人目が見えているのか?という話になりました。料金のことはよくわかりませんでしたが、妖精がみえていたんだろうと考えることにしました。きっとムーミンですね。
ヘルシンキ空港で6時間くらいの乗り継ぎ時間がありました。フィンランドもドイツもシェンゲン協定に加盟しており、入出国審査なく実質国内線なので、手続きも少ないです。ヘルシンキの街に行っても充分な時間がありそうでしたが、2泊分の観光をして特に改めていきたいところもないので、往復電車賃だけでも節約しようと空港で過ごすことにしました。
ムーミンショップやマリメッコはここにもありました。ムーミンショップは結局、ヘルシンキの2店舗、空港、ロヴァニエミと合計4店舗みてまわりました(笑)。
空港内に足を延ばせるソファーがあったのでそこですごしました。電源もありなかなか快適にすごせました。滞っていたSNSやブログの記事を書きました。
NH Frankfurt Messe
GHAというホテルアライアンスがあります。モルディブにいったときに泊まったシナモンハクラフラがこのアライアンスに属していて、ポイントがつくというので、登録していました。それなりに高額だったので大量のポイントがたまっていたので、それを使って泊まれる場所を選びました。約15€(=2500円)で泊まれました。
部屋はすこしたばこくさかったですが、広く快適にすごせました。ちなみにGHAは1ブランド泊まるとゴールド会員に、2ブランド泊まるとプラチナ会員になるようです。今後活用する機会があるかわかりませんがあっさりプラチナ会員になれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿